「青空文庫」縦書き変換:更新情報。

ブラウザ上で「青空文庫」収蔵の作品を縦書きレイアウトで読むためのページ:「青空文庫を縦書き表示」を更新しました。

特別なアプリケーションは全く必要なし。現行のブラウザ(IE7やFireFox)だけあれば、青空文庫の作品(ただしXHTML形式のファイルのみ)を縦書きで読めます。


更新内容:
  • 「字下げ」レイアウトに対応しました。
  • 罫線を使って描かれた図表が、ズレないで表示できるようになりました。
  • メモリ使用量を削減してみました。『ドグラ・マグラ』のような超長文を変換する時でも、エラーが出ないようになった筈。

これで、オリジナルにほぼ忠実なレイアウトが再現できるようになりました。

あとは、「フォントに無い外字」のイメージ表示と、「挿絵」のイメージ表示をどうするか。
...ですが、これらを表示できるようにすると、オンラインの時は良いのだが、オフラインで読む時に画像が表示されないのだなぁ。

レイアウト的には、もちろんオリジナルに忠実な方が良いに決まっているのですが。

とりあえず、試してみて下さい↓。

青空文庫を縦書き表示

やっぱり日本語は、縦書きが美しい。


カテゴリ: