Guns N' Roses!!!! 17年ぶり!!!!

ガンズ・アンド・ローゼスの、17年ぶりのオリジナル・アルバム発売決定!!

日本での発売は11月22日。一ヶ月後。

17年ぶりかぁ。待たせたねぇ。17年。その年に卵だった17年ゼミが成虫になって土の中から這い出して来てうるさく鳴き出すだけの時間が経過している訳ですよ。

17年振りという事は、スラッシュが脱退してから初めてのアルバムという事か。待たせ過ぎ。

ということで、ガンズをちょっと復習しておこう。

「17年前のオリジナル・アルバム」というのが、名作の誉れ高い2枚同時発売の『Use Your Illusion I』と『Use Your Illusion II』。今、久しぶりに聴きながらこの文章を書いたりしているのだが、夜中なのにテンションが上がりまくり。

個人的に「ハードロック / ヘヴィーメタルバンドが演奏するバラード」というのがツボなのですが、『〜 I』の10曲目『November Rain』は、そのラインアップから絶対に外せない。アラブ人の知り合いも「この曲、最高」って言ってた。砂漠に雨は降らんだろうに。

ガンズっていえば、実は「オリジナル・フル・アルバム」はあと1枚だけ。デビュー作の『Appetite for Destruction』だけだったりするのだなぁ。コチラも世界に衝撃を与えた1枚。

iTunes Storeでも、ライブ盤やミニ・アルバムを含めて音源は全部揃っているようだ。

で、一方ソロプロジェクト「Slash's Snakepit」を興した事が発端でガンズを脱退してしまったギタリストのスラッシュさんは、近年、おっさんバンド・Velvet Revolverで活動中。年をとってもロックをやり続けるおっさん達は本当にカッコいいなぁ。
メンバーのビザが発給されず、来日ツアーが中止になったのは昨年の今頃だったか。

とりあえず過去の経緯からして、アクセル・ローズとスラッシュが同じ舞台に立つ事は未来永劫ないだろうけれど、ひとまずはガンズのニューアルバム完成! のニュースを喜ぼうではありませんか。


カテゴリ: