とり天。

別府と言えば「とり天」ですね。

外食する時に、その店の味が自分にとって「当たり」だったか「ハズレ」だったかの基準を、ワタクシは「チェーン店の味」に置いています。
例えば餃子だったら「王将より美味かったら当たり」、ちゃんぽんなら「リンガーハットより美味かったら当たり」。そんな感じ。もっとも、リンガーハットが基準というのは割とハードルが高めのような気がしないでも無い。

別府を訪れて「とり天」の基準を探した時に引っかかってくるのは「豊後茶屋」。別府駅構内、そして今回、大分駅構内にもあるのを確認。

前回、別府を訪れた時に、ココでとり天を食ってみた。830円也。

まあ、こんなもん?
...とりあえず、この味が基準。

で、別府とり天を食すにあたっての貴重な情報源はコチラ。

別府とり天日記
ここのページを見て(見ているだけでも満足してしまうのですが)、行きたいお店をチェック。あとは別府に足を伸ばすだけ。自分の舌で、自分好みのとり天を探すのだ。

楽天トラベル:別府の宿を検索

H.I.S.国内旅行・ツアー

Yahoo!トラベル:湯布院・別府
せっかく別府に行ったのだから、と三食すべてとり天を食った自分は、ちょっとやり過ぎだったかも知れない。

カテゴリ: