台湾プロ野球メモ。

油断しているうちに、台湾プロ野球、既に開幕。

中華職棒大聯盟(CPBL)の公式サイト

今シーズンのCPBLの大きな変化といえば。

  • 昨年度のチャンピオンチーム「統一ライオンズ」が「統一 7-ELEVEn ライオンズ」へと名称変更。
台湾でのセブン・イレブンの運営を統一の関連企業がやっている関係で、広告宣伝効果を考えてのことだそうだ。

そして、

  • 「誠泰コブラズ」、オーナー企業交代により「米迪亞暴龍(ディメディア・ティーレックス)」誕生。
コブラズの、あの黒くてかっこいいユニホームが消えてしまった訳ですよ。
去年、当地で試合を観戦したときに、グッズを買っておけば良かったなぁ。


先日、めでたく北京オリンピック出場を決めた中華台北。
そのオリンピックのために、今年のスケジュール、お盆を挟んだ8月の3週間はリーグ戦お休み。う〜ん、今年もその時期に台湾に行こうかと思っていたのだが、ちょっと考えなければなりません。


ということで。
今年11月のアジアシリーズに駒を進めるチームはどこになるのか。

お楽しみ。


カテゴリ: