「スポーツは私にとって世界遺産です」。

実況の現場を離れたとはいえ、相変わらずステキな台詞を喋ってくれるじゃないですか。

山本浩

スポーツ実況、特にサッカーの実況では右に出るものが居なかった。元・NHKアナウンサー、現・NHK解説委員。

頭の台詞は、24日に放送される『BS あなたが選ぶスポーツ名場面100選』の宣伝番組の冒頭で語られたんだが、この人の中継冒頭コメントは、本当に印象深いものが多い。

ホントはつらつらとコメントを列記したいのだけど、下のリンクで確認してくださいな。
あの試合の、あの場面が蘇ってくるんだよなぁ。

→★山本浩 - Wikipedia
 ★山本浩アナウンサーの実況中継オープニング名ゼリフ

あぁ、後進の指導も良いけれど、もう一度現場に戻って来てはくれないだろうか。

今でもサッカー中継を見る度に「山本さんなら何て言うかなぁ」などと想像してしまうのですよ。
岡田ジャパンの重要な試合、例えばワールドカップ出場が懸かった試合だとか、これを落としたらワールドカップ絶望!なんて試合だとか、代表にカズが電撃復帰wな試合だとか、そんな試合を山本さんの実況で聴きたいのですよ。

「やれ!」って言われれば、今すぐにでも現場復帰できるでしょ?

いや、むしろ「この試合は俺がやる」って言って欲しいのよ。

待っている人、たくさんいると思うんだがなぁ。

どうかひとつ。



カテゴリ: