MacでGyaOを見る。

期待されていると困るので、結論から書きますと。

ほぼ「ムリ」です。

「ほぼ」と書いた訳は。

Intel Macをお使いの人であれば、Windowsをインストールして「Win起動 + IE」で普通に見ることが出来ますね。

うちのMacは、残念ながらG4を積んだPowerBookなのでGyaOを視聴することが出来ません。GyaOはWindowsMediaベースで動画を配信しているので、そしてMicrosoftがWindows Media PlayerのMac対応を止めた(というかDRM技術の対応を諦めた)今となっては未来永劫、望み薄。

★著作権保護がかかっていないWindosMedia動画なら、QuickTimeに「Flip4Mac」というプラグインを入れれば見ることが出来るようになります。
で、うちではどうやってGyaOを試聴しているかというと。

Macとは別の、Windowsが載ったノートパソコンを使っていますw



仕事の書類がどうしてもWordやExcelやPowerPoint形式でやって来るので、もう諦めて安いWindowsノートを手に入れました。MacでOpenOffice.orgやNeoOfficeを使うのに疲れ、かと言ってMac版Officeを買ってインストールするのは悔しい。そんな理由で買ったWinノートなのですが。

今や動画視聴専用マシン。
しかも最近は、鳥居みゆき@GyaO 試聴専用マシンと化している。

鳥居みゆきは、地上波でやっている「まさこのショートコント」芸だけでは、絶対に魅力が伝わらん、と思う。東京から遠く離れた場所に住むうちらにとって、彼女の生ライブを見るのはムリ。ということで頼みの綱はGyaOだけなのだ。

ネット上で一躍彼女の名を広めた、鳥居みゆきの最高傑作「カンニングの恋愛中毒 #70」。
そして奇跡の冠番組「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」。

「まさこ」の支離滅裂なキャラを貫き通しながら、繰り出される言葉のチョイスの秀逸さは素晴しい。
そして、まるで「徹子の部屋」を思わせるような、全く相手と噛み合わない、トークの「流れ」というものを一切無視した1時間。
たまに、ごくたま〜に見せる、鳥居みゆきの素の表情と「まさこ」とのギャップ。

たまらなく魅力的である。

…話が大きくそれましたが。

MacでGyaOを視聴する方法。

実は、Microsoftが「Silverlight」というプラグインを出していまして。
ほとんど知名度が無いんですが、

Microsoft Silverlight は、クロスブラウザ ・ クロスプラットフォームに対応する Web ブラウザのプラグインです。 .NET を基盤とし、Web における次世代のメディア体験と RIA* を実現します。
*RIA (Rich Interactive Application)

ということらしいんですわ。
まあ、FLASHみたいなもんのMicrosoft独自規格ですな。

で、GyaOがこのSilverlightを採用しようという動きがあるようで。

現在、GyaO内の「GAGA USEN配給映画の予告編」だけ、このSilverlight対応になっていて、うちの G4 Mac + Firefox + Silverlightプラグインという環境でも動画再生が可能になっています。

Silverlightの次期バージョンでは著作権保護技術にも対応するそうで、今後に期待!して良いのか、Microsoft...

Silverlightのページ @Microsoft


カテゴリ: