おみくじコレクション2008 Returns。

さてさて前回、おみくじで「5回連続大吉」を達成した訳ですが。

「大吉」が出る確率って、一体どれくらいなのだろう。

ネットで断片的な情報を集めてみると、「大吉の確率は神社によって異なるが、概ね5%から20%の間」らしい。ということで、大吉確率を大きめに15%と仮定して「5回連続大吉」の確率を計算してみると。

えぇと、0.15の5乗なので...

7.6/100,000! およそ1万3000分の1の確率

ナンバーズ4で、ストレートを当てる確率とほぼ同じ。ちなみにナンバーズ4のストレート、理論上の当選金額は90万円なり。

どーせ運を使うのなら、そっちの方が絶対に良かった...
今年はもう良い事が起こらない予感。


でも良い事もあったのだ。

牛凶のナゾが解けたかも知れない。

おみくじ情報を検索しているときに、たまたま行き当たった記事。北九州市の八坂神社の方のブログのようだ。

→★「八坂神社の日々 おみくじあれこれ

牛凶半凶の旧字体なんだと。

スッキリ。


もうひとつ、今日スッキリした事を。
福岡市の住吉神社にお参りにいったんだが、天気が良かった事もあって結構参拝客がいたのよ。本殿の前に列を作ってお参りの順番待ち。みんな、うんざり気味。

その時、神主さんが列に声をかけたのさ。

「並ぶ必要ありませんよ! 神様は、別に正面だけ見ている訳ではありません。みなさん全体をご覧になっています。どうぞ横の方から手を合わせてお願いしてください」

こういう事、言ってもらえると助かるよな。

列はあっという間に崩れて、みんなホッとした顔をしながらお参りを済ませておりましたよ。

スッキリ。


カテゴリ: