続・おみくじコレクション2008。

端っから占いの類いは余り信じてはいないので、おみくじで「吉」が出ようが「凶」が出ようがど〜でもいいのです。
さすがに「牛凶」などという訳の分からん物が出ると困惑してしまうんだが。

まぁ新年早々の運試し。神社で参拝もせずにおみくじを引きまくるという暴挙に出てきた。

まずは一発め。
最上稲荷。

Image407.jpg「中吉」。微妙。

続いて高宮八幡宮。遷宮400年ということで、社殿が真新しくなっている。

Image408.jpg「小吉」。さらに微妙...。

次。
城南線からちょっと奥に入ったところにある小烏(こがらす)神社。こじんまりとしてなかなか趣がある。おみくじは自動販売機。10円玉を3枚入れると、おみくじがコトリと落ちてくる。

Image409.jpg30円にしては、異常に豪華な印刷。おっと、おみくじ番号が「第一番」。これは...

Image410.jpg来た。「大吉」。
占いの類いは信じないと言いつつも、大吉が出るとちょっと嬉しいな。

お次は。
福岡県護国神社。普段はなんだか暗くて重苦しい雰囲気がしているんだが、正月は出店も出て初詣客も多い。

Image412.jpgおっと「大吉」2連荘。
しかも何気に良い事が書いてある。「何事も慎重に時を待」つことにしよう。

しかし、こんなにいくつもおみくじ引いて、何の意味があるんだろう。

まだまだ。
西公園の光雲(てるも)神社。春は花見客で賑わうんだが、意外と参拝客は少ない。1月2日とは言え、もう夕暮れだもんな。
ここも自動販売機。出てきたおみくじは、番号「第一番」。まさか...

Image413.jpg出た。「大吉」3連荘。
しかも文面は、小烏神社で出たのと寸分の違いもなし。これはミラクルなのか。

そして西公園の参道脇にある小さな神社・立帰天満宮。
陽が落ちて、急に寒くなってきた。

Image414.jpgおっと、「大吉」4連荘。
「万事意の如く運ぶ時」だってよ。期待していいのか?今年は期待していいのか?
というか、いつの間にかおみくじを信じ始めていないか?

そろそろ暗くなって来た。
最後にもう一カ所。地行にある鳥飼八幡宮。
お守り売り場は、もう撤収の準備に入っている。

Image415.jpg来た。5連続「大吉」でフィニッシュ。
「商売:ひそかにすれば吉」って。裏稼業でも始めろってか。

素晴しい。

しかしおみくじなんぞ、大吉が出たら出たで「大吉を引いたって事が既にラッキーな事なんだから、もうそれ以上いい事は起こらない」なんて難癖をつける輩が居たり、凶を引いたら「これ以上悪い事はないから大丈夫」って無理矢理安心したり、「実は小吉がいちばん幸運なんだぜ」とか、嘘か本当か分からない事を言い出す奴が出て来たり、まぁ要は「心の持ち方ひとつ」って事だ。

とりあえず今日の「大吉」5連荘で、俺の今年の運が尽きていない事を。

そして今日、幸運の神は大活躍だったようだが、最後まで笑いの神は降臨しなかったようだ...


カテゴリ: